cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

水無月とらっきょう炒飯

らっきょうの醤油漬け、よく浸かってそろそろ食べ頃に

チャーシューも仕込んだので

らっきょう炒飯

チャーシュー、醤油漬けのらっきょうを刻み、一緒に炒めました。少しとうもろこしも加えて。仕上げに、鶏油と塩をパラっとひとふり

らっきょうの効いたクセになる味わいです。食感もいいですね

水餃子の酸辣湯

暑い日でも食欲そそられます酸味の効いたスープ。ツルムラサキでとろみも付き溶き卵がふんわり美味しい

昨日の昼食でした

食後は冷たい薬膳茶、気持ちが和らぎますね

水無月

米粉、小麦粉、砂糖を水を加えて練り途中、粒あん缶詰(生活クラブ)をのせて蒸し上げてます

1年の残り半分の無病息災を祈って

よい日曜日をお過ごしくださいね