cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

フエダイとオランダ煮

魚屋さんが脂のりがよく鮮度がいいからとおすすめの天然のフエダイを買いました。

珍しいお魚、徳島のものが多いようですが、今回は鹿児島産です。36センチのザルに乗せてますので結構大きいですね

身を外しながらも脂がよくのってます。アラは出汁を取りました。頭は兜煮に。

身は塩をしてキッチンペーパーで包み3時間程、置きました

お造り

鮮度の良さと白身にじんわりと脂を感じます

フエダイの炊き込みごはん

アラから外した身とお米をフエダイの出し汁で炊きました

高野豆腐と茄子のオランダ煮

素揚げした茄子と高野豆腐は水でもどし、絞って片栗粉を薄くまぶして揚げ、こっくりと甘辛くしたお出汁で煮浸してます

表面が艶やかでもっちりして、じゅわっと出汁が染みて美味しいです

冷たい出汁浸し

まくわうり

あとは潮汁を添えました。ごちそうさまでした

よい一日になりますように