cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

野菜をおいしく使い切る日

PVアクセスランキング にほんブログ村

野菜を買いに行く前には、野菜を使い切ります 週に1回、野菜使い切り日を設けています

冷蔵庫の野菜室をほぼ空っぽにしないと次は買いに行かないようにしています

無い物は無くて出来ますし、代用していたら意外にもそれが美味しかったり

今日の朝活は今ある残り野菜で常備食を作りました

f:id:mlittle:20200722102335j:plain

常備食というより、茹でたりしてるだけなので、、下準備ですね

伏見甘長と茄子は素揚げして、南蛮漬けに(出汁、醤油、きび糖、酢)

ピーマンは千切りにしさっと30秒茹でました(食感が残るように)

きのこは炒め、にんにくで香り付けしたオリーブオイル漬けに

カボチャはサラダとコロッケ用に

アーリーレッドオニオンはスライスして水につけて苦味をとりました

ゴーヤもスライスし、塩、砂糖を揉み込みし水にさらしたものです

f:id:mlittle:20200722122312j:plain

冷蔵庫もおおよそスッキリです

下準備しておけばシンプルに塩昆布であえたり コチュジャンやカレーパウダーとかでテイストを変えたり、自由自在に副菜がさっと出来ますので安心です

シンプルに野菜の味がよく分かる方が好きなのであまり、あれこれしません、、素朴な味が、ほっとできます

f:id:mlittle:20200722122412j:plain f:id:mlittle:20200722122408j:plain

お昼ごはん、下準備したものでたった今、作ったばかりものです

お写真だけ貼らせて頂きます

お読み頂きましてありがとうございます