cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

シンプルな常備菜

f:id:mlittle:20210108074509j:plain

今朝のランニングは一段と冷たくて身体が温かくなるまで2キロはかかりました

昨日はみぞれも降りましたし

でも帰る頃には汗ばむ位、身体はあたたまりスッキリするので朝食もおいしいですね

冷蔵庫のお片付け継続中なので朝は鮭のアラをベースにお野菜(ごぼう、白菜、葱、玉ねぎ、にんじん)、しめじ、と具沢山でお味噌汁にバターを溶かして頂きました

栄養満点です

昨夜は、

少しずつ余ったお野菜はピクルスに

f:id:mlittle:20210107221028j:plain リンゴ酢、蜂蜜、少しのお塩で、朝から漬けておきます

f:id:mlittle:20210107222214j:plain

半端なにんじんも刻んで f:id:mlittle:20210107222148j:plain

きんぴらにします

ごま油で炒めて、お醤油、みりん、お塩で味付けます。シャキシャキのうちに仕上げます

f:id:mlittle:20210108082023j:plain ひじきは、ごま煮にしました

だし汁で煮て、ねり胡麻、しょうゆ、砂糖で味付けし汁気がなくなるまで煮ます

今日はメインが煮魚なので、ごま風味にしました

f:id:mlittle:20210107222218j:plain

お片付けしながら常備菜づくり f:id:mlittle:20210107235018j:plain

スープもとんかつ用ロースのお肉をカットし大根の残りやセロリの葉などあらゆる半端な野菜をいれています

いつものスープよりおいしい! f:id:mlittle:20210107222155j:plain

魚市場で買いました、ホウボウです f:id:mlittle:20210107222211j:plain

ごぼうと生姜と一緒に甘辛く煮付けます f:id:mlittle:20210107222221j:plain

大きくて身も詰まっています f:id:mlittle:20210107222204j:plain

おいしくきれいに食べ尽くして満足

生産者さんが大事に育ててくれたからこそ、お野菜は隅々まで使い切ります

f:id:mlittle:20210107234355j:plain

冷蔵庫もスッキリ f:id:mlittle:20210107222144j:plain

今日も1日頑張りましょうね

f:id:mlittle:20210108082049j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村