cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

八丁味噌のどて煮

少し青空が見えてきました

寒い冷たい朝ですね

f:id:mlittle:20210109092846j:plain

昨夜はどて煮にしました

お上手な関西の白味噌のどて煮やどて焼きを記事で見ていて久々に、地元の八丁味噌を使いどて煮を作りました

下処理

f:id:mlittle:20210108213939j:plain

きれいに洗い、あくをとり、透明なスープに

スープも分けて冷凍しました

何に使おうかな、、

f:id:mlittle:20210109084426j:plain

具材はすじの他にこんにゃく、大根、にんじんです

f:id:mlittle:20210108213946j:plain

実家のどて煮はモツを使います お味噌たっぷりもっと真っ黒です (水はいれてなさそう)

f:id:mlittle:20210108213929j:plain

母は大抵作り置きし冷凍してありますので

帰省した際には、ごはんにのせて刻みネギをのせて朝ごはんにしています

分量を聞いても、感覚だから分からないそうです、、 f:id:mlittle:20210108213936j:plain

ですから私も、ベースはありますが、毎回感覚も信じて作ります(笑)

f:id:mlittle:20210108213711j:plain

500gのすじ肉、こんにゃく1枚、大根、にんじん10cm

だいこん、にんじんを炊くために薄い出汁300ml、酒200ml、みりん50mlで煮込み水分が減りましたら味噌120g、砂糖大5を入れています

f:id:mlittle:20210108213921j:plain

白髪ネギたくさんが好き

甘い八丁味噌はやっぱり落ち着く故郷の味です

f:id:mlittle:20210109081742j:plain

今朝はイワシを3枚におろし、小麦粉をまぶし、こんがり焼き揚げました

f:id:mlittle:20210109081834j:plain

豆乳チャウダーは白菜たっぷり

玄米のおにぎりには手づくりのメープル味噌を塗っています

冷た過ぎる日々が続いていますね

気候もそうですし、世の中の状況も大変な時です

出来ることは何か問いつつ、生活したいものです

PVアクセスランキング にほんブログ村