cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

おいしく使い切る

f:id:mlittle:20210106081846j:plain

クリスマス辺りに購入したパイシートの残り2枚を使いたくてキッシュを作りました

f:id:mlittle:20210105214255j:plain

材料は冷蔵庫にあるもので

クリスマスやお正月も過ぎ、色々中途半端に残る食材をおいしく、きれいに使い切りたいものですね

下茹で済みの菜の花と水煮のたけのこを使いました(春レシピみたいですね、、)

卵2個をといて、牛乳100ml、醤油大さじ半分(少し和風に)

をまぜます

f:id:mlittle:20210106080742j:plain

菜の花60g、生ハム50g、ピザチーズも入れます

パイシートは2枚重ねて伸ばし型にいれます

(フォークで穴をあけましょう)

f:id:mlittle:20210105214822j:plain

たけのことクリームチーズをのせて

f:id:mlittle:20210106081202j:plain

180℃で30分。焼き目が弱かったのでさらに190℃で7分焼きました

f:id:mlittle:20210105231508j:plain こんがり

f:id:mlittle:20210105215758j:plain 仕上げにオイル、ブラックペッパー、パルメザンを

f:id:mlittle:20210105215811j:plain

たけのこの食感がいいです

菜の花のいい苦味も感じます

f:id:mlittle:20210105215818j:plain

たけのこの時期にまた作りたいものです

キッシュは冷めてもしっとりしておいしいですね

余った食材をあつめて組み合わせて作るとまた、面白いですね

f:id:mlittle:20210106075543j:plain

今朝の朝食です

f:id:mlittle:20210106075606j:plain

炊いた黒豆ペーストをサラダに散らすのがお気に入り

f:id:mlittle:20210106075648j:plain

りんごとさつまいものヨーグルトサラダです

f:id:mlittle:20210106081325j:plain

最近時々玄米です

今日からお仕事も始動しますので、休足日です

よい日になりますように

PVアクセスランキング にほんブログ村