cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

シンプルに水拭き掃除

湿度が高い日は大抵、水拭きそうじでさっぱりします

ランニングも天気が悪いと行けないので、水拭きそうじで全身運動

身体を動かし汗を流します

でも気持ちよくしたいからお湯は使わず水拭きメインです

今日は2箇所をきちんとお掃除

①ドアノブ、引き戸の取手まわり

②お風呂のエプロン  

ドアノブ、取手は自然と棚や机を拭く際に頻繁に拭いていますが、ドアノブ、取手の周りが汚れてくるので月に1回くらいでしょうか、、

ぞうきんで拭くのですが、うちのぞうきんはいわゆる古いタオルを半分にハサミで切っただけのものです 景品とかで貰う薄っぺらいタオルが1番やりやすいです。中性洗剤を少し付けて拭き取ります

拭き取って、水拭きして真っ白になります

f:id:mlittle:20200725130631j:plain

何箇所かあるので全てまとめて拭いてしまいます

f:id:mlittle:20200725131117j:plain

我が家は白いドアが殆どなので、当初は汚れの目立たない色にしたらよかった、、と思いましたが、汚れが目立つからこそ衛星的に保てるので今はよかったと思えるようになりました

車のハンドル、私の車はハンドルが黒いので、汚れが分かりにくいのですが、ぞうきんで強く何回も拭くとすごく汚れが落ちます

見えてないから気にしないでこれを握って運転してるんだ、、と毎回感じるのですが、やはり手が触れる場所の掃除は大切ですね

お風呂のエプロンも月に1回は外して、ぞうきんの水拭きできれいになります

f:id:mlittle:20200725131930j:plain

角とか、拭きにくい所はカビ取り剤で浮かして流しますが、ほぼ水拭きだけで、キレイに保てています

換気をよくしていたら意外にもエプロンの裏も水拭きできれいに落ちる程度の汚れで済んでいます

f:id:mlittle:20200725125257j:plain

イヤフォンで音楽聴きながら、気分を上げて、よく掃除します

冷たいシャワーで水拭き、さっぱりお掃除で全身を動かして、蒸し暑い雨の日にはちょうど良いエクササイズです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村