cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

やさしいお菓子

f:id:mlittle:20201222140441j:plain

いつも行く産直野菜市場であられを買いました

いわゆる米餅を切ったもの

f:id:mlittle:20201223085046j:plain

このカチカチを

f:id:mlittle:20201223085107j:plain

茶封筒にいれて1分チン

f:id:mlittle:20201223085120j:plain

ふわふわ サクサク

f:id:mlittle:20201223085135j:plain

ひなあられのような

色もきれい 自然の色

紫芋、よもぎ、干しエビ

f:id:mlittle:20201223085151j:plain

黄色はかぼちゃ、みかん

黒っぽい粒は黒豆

もち米に練り込んでます

それぞれ、素材の違う味がふわっとしてきてきます

f:id:mlittle:20201223083312j:plain

ちょっとこんがりバージョンもおいしい

ほんのりしたお米の甘み

f:id:mlittle:20201223085202j:plain

以前岐阜に住んでいた頃、知人の方から板ガムの形をしたこのタイプの手作りあられをよく頂いていました。だから懐かしい

やさしいお菓子増えてほしいな

f:id:mlittle:20201223090256j:plain

昨夜はぶりのアラを炊いたぶり大根

f:id:mlittle:20201223090320j:plain

アラでも脂がのっていて白米がすすみます

f:id:mlittle:20201223090356j:plain

生ハムのスパゲティーサラダとさつまいもと九条ネギのお味噌汁

f:id:mlittle:20201223090731j:plain

周りでは胃腸風邪が流行っているようです

皆さまも体調にはお気をつけください

よい日になりますように

PVアクセスランキング にほんブログ村