cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ストロベリーとカスタード

f:id:mlittle:20220116194247j:plain

直売所の果物はいちご一色

先週末にいちご(よつぼし)を使いスイーツを

f:id:mlittle:20220116194238j:plain

冷凍パイシートはベラミーズパイシートを使います。パイは半解凍し、フォークで穴をあけ、軽く伸ばします

200度で10分焼き、上からパイと同じ位の耐熱ガラスの皿をのせ、そのまま15分焼きます

f:id:mlittle:20220119075438j:plain

一度取り出し、粉砂糖をふりさらに5分焼きカットします

f:id:mlittle:20220116194306j:plain

新鮮な玉子を使いカスタード作り。鍋で固めのカスタードが上手く出来ず、苦手なレンジ調理に切り替え(笑)カスタードを仕上げ、生クリーム1対1で合わせました

f:id:mlittle:20220116194250j:plain

カスタードクリーム完成。自家製出来たてのカスタードクリームは本当にやさしくて、しあわせ感じる味

袋に入れ先を切り取りホイップします。クリーム→いちご→クリーム

f:id:mlittle:20220116194303j:plain
一段目

f:id:mlittle:20220116194255j:plain
二段目

パイが厚い時はサイドは切り取り、層を剥がし、分けて乗せるといいですね

蓋をして粉糖パラパラ

f:id:mlittle:20220116194258j:plain
いちごのミルフィーユ

パイがパリパリで縦にフォークを入れられないかな(笑)

パイシートがなくなり、カスタードクリーム、いちごもまだあるのでシュー生地を焼きました

f:id:mlittle:20220116194242j:plain
いちごのカスタードシュークリーム

f:id:mlittle:20220122075620j:plain

ショコラ(左)朝、目が覚めると一緒に布団に入ってスヤスヤ、2日前はお風呂に落ち、すぐ救出されましたが好奇心旺盛、ツンデレ猫たちは先日2歳になりました

猫のいる生活は癒しそのものです