cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ヤングコーンとにんにくの花蕾

生のヤングコーンが出始めました

30センチ程。魚焼きグリルで10分程焼きますよ

ひげは焦がさないように、アルミで包みますね

ふわっと感じるとうもろこしの香りに柔らかな食感と甘み

新鮮なヤングコーンの良さは美しいひげ

カットして醤油マヨなどつけたり、お味噌汁は風味がよくて大好き

ヤングコーンのひげと新玉ねぎのお味噌汁

こちらは花蕾(からい)のついたにんにくの芽

花蕾はしばらくしたら花が咲く部分、グリルするとブロッコリーみたいな感覚です

にんにくの花蕾の天ぷら

揚げると辛みが和らぎふわっとにんにくも感じられおいしいですね

にんにくの芽と豚バラ肉の炒めもの

野菜サラダ

白米がすすみますね

今朝は雨、窓際で雨音に猫耳を傾けてます

良い一日をお過ごし下さい