cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

あぶり鰹とラン

高知産のかつおをスーパーにて

2柵で498円(税抜)、、鮮度は何とも言えませんが(笑)つい買っちゃいました

ペーパーで軽くおさえ、お塩をまぶし

f:id:mlittle:20210630010209j:plain

お刺身用なので皮もないのですが、バーナーで炙りました

左手で写真も撮れた(笑)

f:id:mlittle:20210629221045j:plain

いい香り

f:id:mlittle:20210629221041j:plain

氷水で冷やし

f:id:mlittle:20210629221914j:plain

カットします

f:id:mlittle:20210629221117j:plain

ごはんに大葉をたっぷり敷き

かつおをのせ、タレをかけていきます

f:id:mlittle:20210629221048j:plain

たれはお醤油、みりん、ごま油、お砂糖、にんにく、生姜、水を合わせたもの

f:id:mlittle:20210629221120j:plain

薬味好きなので、たっぷりの刻みねぎ、みょうが

素揚げしたニンニクチップ、市販のガーリックチップをのせて

f:id:mlittle:20210630080453j:plain
あぶり鰹丼

 

f:id:mlittle:20210629222238j:plain

サラダと甘いカボチャと玉ねぎのお味噌汁

f:id:mlittle:20210630080341j:plain

以前、土佐清水でたたきを食べた時は美味しくて衝撃的でした

藁焼きたたきの、かつおに玉ねぎとにんにくたっぷり。あの時の香り高いたたきはまた訪れて食べてみたいものです

6月は111.1キロラン

全く狙わずに、偶然ね

すごーい

f:id:mlittle:20210630075323j:plainf:id:mlittle:20210630074702j:plain

何かいい事あるかしら?(笑)

今日も一日頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村