cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

いわしの手鞠鮨

昨日のごはんです

 

 

f:id:mlittle:20200719090934j:image

 

 

 

イワシの酢の物がまだ残っていましたので、それを使いましたメニューです

 

 

 

 

イワシの手鞠鮨》

 

f:id:mlittle:20200719091019j:image


ご飯は今日は冷凍してありました酢飯をつかいましたが普通のご飯でもいいです。

水菜をさっと茹で水にさらし、よく水切りしたものを細かく切ります

 


ご飯に水菜、すりごまを混ぜ合わせて、直径5センチに握ります

 

f:id:mlittle:20200719091049j:image

 

スライスしたきゅうりを少し塩を振っておき、柔らかくし、イワシと一緒にラップで握りました

仕上げに梅肉を乗せました

 

f:id:mlittle:20200719091122j:image

 

 

《かぼちゃと厚揚げの煮物》

 

f:id:mlittle:20200719091147j:image

 

 

油抜きした厚揚げを好きな大きさに切ります

かぼちゃ(4分の1)とともに今日は水200mlに対し、酒、醤油、砂糖、みりんを大さじ2ずつ入れてゆっくりコトコト20分位煮ました

 


《きのことコーンのミルク味噌スープ》

 

f:id:mlittle:20200719091208j:image


冷んやり寒かったので、ミルク味噌スープにしました。お味噌汁をつくり(出汁は濃い目、味噌をうすめにして)牛乳を加えました。牛乳は味噌汁の3分の1位です。今日はエリンギ、水菜、コーン、ねぎを具にいれました。

 

 

 

出汁もかつおだし、味噌も入ってるので和食でも合いますよ。

 


デザートは昨日作りました紅茶のパンナコッタをスプーンですくい入れ、きなこを振りかけました(わらび餅のきなこが沢山残っていたので)

 

 

 

 

気温差があり、地域にもよりますが、涼しい日はあたたかいスープが食べたくなりました。