cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

れんこんのはさみ焼き

f:id:mlittle:20200904203450j:plain おはようございます

れんこんが安く買えたので、昨晩はれんこんのはさみ焼きにしました。   f:id:mlittle:20200904201826j:plain

とり挽肉に、刻み玉ねぎ、しいたけ、にんにく、片栗粉でお団子をつくりはさみました

f:id:mlittle:20200904201743j:plain

挽肉がすこし余ったので、大きめのしいたけに詰めて一緒に焼きました

多めに作り、冷凍もします

f:id:mlittle:20200904202242j:plain

しめじ入りあんかけを作り、はさみ焼きにかけました

お味噌汁はサツマイモ、かぼちゃ、玉ねぎです

f:id:mlittle:20200904202355j:plain

かぼすとすだちを頂いたので、薄く皮ごとスライスしてサラダに4,5枚入れ、レタスなどと一緒に食べると、酸味がアクセントになりいつもと違う味わいになります

f:id:mlittle:20200904202658j:plain

海老も冷凍用にたくさんボイルしたので、少しサラダにのせました。

f:id:mlittle:20200904202928j:plain

昨日のランチには焼きカレー

カレーの翌日の定番です、、 トッピングだけ毎回変えます

昨日はトマトチーズにしました

ごはんに2日目のカレーを敷き詰め、トマト、ピザチーズ、粉チーズをかけて、トースターでこんがりするまで焼きます

3日目カレーでもいけます

f:id:mlittle:20200905072241j:plain

術後服に慣れてきました猫たち

モフモフの毛が圧縮され、窮屈そうですが、仕方ないですね

f:id:mlittle:20200905072343j:plain

今日も暑くなりそうですね

巨大台風の動きを注視していきたいですね

f:id:mlittle:20200905072444j:plain

朝食は、はんぺんチーズ焼きに、かぼちゃとベーコンのソテーです。

かぼちゃの甘みとベーコンの塩気がとっても合いますね

f:id:mlittle:20200905072646j:plain

今日は少しお買い物と家のお掃除の日になりそうです   ピカピカに掃除してゆっくり午後はおうち時間を過ごしたいです

よい週末になりますように