cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

どうにもならない密な冷凍庫

おはようございます

昨夜は、家にあった食材だけで、ワインのおつまみ作りました。

f:id:mlittle:20200905211327j:plain

食料品の買い物は極力回数を減らすようにしています。

コロナ以降さらに回数が減りました、、

冷蔵庫は比較的、使い切るように心がけていますが問題は冷凍庫。

まとめて買い、下処理して、小分けにして冷凍しますので冷凍庫はいつも、様々な食材で、ぎっちり。

部屋はスッキリが好きですが冷凍庫はかなり密です。

どうにもこうにもなりません、、

ですからある程度のものは揃っています。

ないものはわざわざ買いに行かずに、似たような食材で代用します

パンも自分で焼いたパンと、バゲットがありましたので、ブルスケッタを何種類か作りました

f:id:mlittle:20200905211601j:plain

いちじくとクリームチーズ(くるみ入り)

エビとアボカド(クリームチーズ)

トマトとアボカド

きのこのガーリックオイル漬け

れんこんの明太マヨ

5種類です

かぼちゃのポタージュも作りました。

ブレンダーでスープに空気を含ませ、枝豆と蒸したかぼちゃをのせ、刻んだアーモンドをパラパラとのせました

f:id:mlittle:20200905194544j:plain

ゆっくりした週末の家時間が豊かになります

コロナで夜は外食は減りました

猫を飼い始め、さらに行かなくなってしまいました

家時間が充実し過ぎてもう、しばらくは元には戻らないかな、、

お昼はお寿司やラーメンなど、自分では作れない味を求めて外食も時々しますね

f:id:mlittle:20200905200744j:plain さわらの味噌焼き 茶碗蒸し

f:id:mlittle:20200905200801j:plain

昨日のランチです

f:id:mlittle:20200905200857j:plain

ブルスケッタにものせていました、れんこんと明太子のマヨネーズ和え

お昼に作りましたがすごくおいしいです

f:id:mlittle:20200906075903j:plain

今朝の朝ランの空

風が強くなってきています