cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

初めて作るもの

f:id:mlittle:20200914084137j:plain

今朝は、空気が冷んやり肌に感じて、清々しい朝ランができました

おはようございます

昨日、日曜日は作ろうと思いながら今まで、なかなか作らなかったものに挑戦してみました

『豚まん』

を作りました。初挑戦です

数年前にお料理の上手な方に作っていただいたのを食べたことがありました

こたつで発酵させたと聞きましたが、とても美味しい豚まんでした

f:id:mlittle:20200913213403j:plain

具材は

◇豚挽肉、玉ねぎみじん切り、しめじのみじん切り(←しいたけの代用)

◇生姜、にんにくのすりおろし、しょうゆ、胡麻油、砂糖、塩

これらをしっかり練り上げ丸めました

生地はホームベーカリーの生地コースで作り、8等分にして、丸く薄く伸ばし具を入れて包みます

包み方は動画で、豚まんのプロの方の包み方を、何度か見て頭にインプットしていましたが、いざとなると、、

f:id:mlittle:20200913214203j:plain

なんだか生地の柔らかさが違うのでしょう真ん中のヒダの部分がだんだん消えてしまいました

しかも、、あれあれ、、

f:id:mlittle:20200913214411j:plain

蒸したらさらにふっくら2倍に膨らみヒダは消えて無くなりました

コンビニの肉まんのサイズ位になりました

形、、(笑)初めてなのでお許し下さい

f:id:mlittle:20200913215033j:plain

冷凍もしておけます。

中身の具はもう少し多めでもよかったかな

旨味はバッチリです

皮もふっくらもちもちになりましたので、形を除けば成功かな f:id:mlittle:20200913215048j:plain

f:id:mlittle:20200913215349j:plain

熊本ラーメンを頂いたので一緒に。

豚まんがメインなので、ハーフサイズにしました

f:id:mlittle:20200913220011j:plain

食べてからラーメンの箱からカリカリのガーリックの袋があるのを見つけました。入れ損ねました、、

初挑戦はやはり失敗もありがちですが、

初挑戦にしては今回はまあまあかな。

でも改善点も見つけられたので寒い冬においしい豚まんが作れるように、改善しつつ

f:id:mlittle:20200913222112j:plain

551みたいな豚まん目指して、リトライしたいです!

ピザまんやチーズカレーまん、角煮まんもいいな、、

初めて作るのは楽しい!

f:id:mlittle:20200914084005j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村