cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

秋の空と大学芋

グラデーションがきれいな今朝の秋の空

f:id:mlittle:20200915081340j:plain

おはようございます

大学芋を日曜日のお昼に作りました

乱切りにして、ラップをかけ3分加熱してから、

お芋が3分の1位浸る油で転がしながら揚げました

f:id:mlittle:20200914152058j:plain

しょうゆ、みりん、はちみつ、三温糖、お塩で作ったタレをからめて黒ごまも加え

f:id:mlittle:20200914151903j:plain

完成です

f:id:mlittle:20200914151959j:plain

作りながら美味しくてパクパクつまんでしまいます

このさつまいもは素材の甘みが弱いさつまいもでしたので大学芋に丁度いいです

甘いさつまいもは素材自体の甘さを感じられる調理方法がいいですからね

f:id:mlittle:20200914154518j:plain 大学芋は大正時代から昭和にかけ東京の学生さんの間で好んで食べられるようになり大学芋と言うそうです。

東大赤門前にあった三河屋と言う氷店で冬に芋に蜜を絡めて食べるのを学生さんたちから人気が出たという説もありますね。

f:id:mlittle:20200914152654j:plain

野菜いための副菜にしました f:id:mlittle:20200915081730j:plain よい一日になりますように

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村