cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

カレーとケーキ

今朝はLSDで10キロ

朝日が昇る時間、真っ赤な空と太陽

すぐ厚い雲に隠れてしまいましたが美しい空でした

いちごソースでチーズケーキを

f:id:mlittle:20210116041634j:plain

先日作りましたものを潰してジャムに

f:id:mlittle:20210116041729j:plain

チーズケーキの材料に合わせます お砂糖、ジャムはお好みで調整 (手作りジャムは甘さがそれぞれですからね)

試食を何回も楽しみながら作ります(笑)

今回は砂糖を20g、ジャムを100g位です

ボトムはいちごの時はいつもオレオ1パック(約95g)溶かしバター40gです

いちごにビターなビスケットがとてもよく合います

f:id:mlittle:20210116042600j:plain

18cmの型にオレオとバターを合わせて、しきつめます f:id:mlittle:20210116042614j:plain 材料をまぜて

f:id:mlittle:20210116042556j:plain

f:id:mlittle:20210116042620j:plain 180℃のオーブンで50分

ジャムは焦げやすい為、アルミを途中で被せました

遅かった、、みたい(笑)

今回はジャムがソース状でしたから、生クリームを少なめがよかったと感じましたね

少し煮詰めた、ぽってりしたジャムがいいかと思います

f:id:mlittle:20210116042624j:plain

素朴なケーキですが f:id:mlittle:20210116042607j:plain お味はもう濃厚で最高ですよ

淡いピンクが自然な色で好きなんです f:id:mlittle:20210116042617j:plain シンプルな素材の手作りケーキはやさしい

f:id:mlittle:20210116042627j:plain

昨日は牛すじの茹で汁を使いカレー f:id:mlittle:20210116042603j:plain

オリーブオイルににんにくを炒め、

大根、れんこん、カブ、しいたけを炒め

すじの茹で汁で煮込みました

ルウ、ケチャップ、デミソース、など味を調整しながら煮込みました

材料は冷蔵庫に残っていたものです

玄米ごはんには、ひよこ豆を混ぜています

カレーをかけ、パリパリに焼いたお揚げ、九条葱

f:id:mlittle:20210116042610j:plain

ヘルシーな材料ですが、スジの茹で汁がいいコク出してくれます

今日から大学入試共通試験が始まりました

コロナ禍の中、地域によっては緊急事態宣言

異例づくしの厳しい環境下の中でも、ひたむきに、日々積み重ねてきたことを信じて乗り越えてほしいと心から願います

PVアクセスランキング にほんブログ村