cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

おうちのフレンチ

f:id:mlittle:20210117001703j:plain

ハートシーズ(三色すみれ) f:id:mlittle:20210117094756j:plain

無農薬の食べられるお花です

葉は、お茶にできるみたいです

f:id:mlittle:20210117002005j:plain

昨夜のメインは魚市場で買いました舌平目

25センチくらい

f:id:mlittle:20210117002221j:plain

ソースはブールブランを作りました

玉ねぎ20g、白ワイン100ml、ビネガー20ml を鍋で汁気がなくなるまで煮詰めレモン汁大1をいれます。

f:id:mlittle:20210117002519j:plain

サイコロ状にカットしたバター100gを数回に分けていれます

バターはよく冷やしておきます

弱火でよく混ぜながら。とろみがついたら塩で調整して完成。(4、5回分はあります)

f:id:mlittle:20210117002754j:plain

スープは小松菜の豆乳ポタージュです

f:id:mlittle:20210117002944j:plainf:id:mlittle:20210117002955j:plain

f:id:mlittle:20210117012143j:plain

舌平目は塩胡椒をして、小麦粉をまぶしオリーブオイルでこんがり両面焼きます

f:id:mlittle:20210117005335j:plain

f:id:mlittle:20210117003105j:plain

仕上げに白ワインを入れ蒸し上げます

f:id:mlittle:20210117003220j:plain

ブールブランをかけてパセリをふり完成です

f:id:mlittle:20210117003322j:plain

サラダに花びら散らしました、、あら、トレビスと区別つかない⁈

たまには自宅フレンチもいいです

ゆったりした、時間がある時は作る過程を楽しむことを大切にしています

f:id:mlittle:20210117005111j:plain

今朝はやっぱり和食です

f:id:mlittle:20210117092321j:plain

1月17日、震災から26年を迎える特別な1日です

先日、一緒に山に登った知人の方が神戸の街を見下ろしながら

先が見えなくて頑張れと言われてもこれ以上どう頑張っていいのか分からなかった

とおっしゃっていました

胸に響きました

PVアクセスランキング にほんブログ村