cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

鉄道旅のお土産

f:id:mlittle:20201014092952j:plain 青森のお土産の手ぬぐいを頂きました

f:id:mlittle:20201014084028j:plain 今朝は野菜たっぷりの豆乳みそスープです

にんじん、玉ねぎ、カリフラワー、舞茸、ベーコンをコトコト出し汁で温めます

f:id:mlittle:20201014084308j:plain

キャベツ、ネギ、レンジで温めてあったカボチャを後入れします

お味噌、豆乳を最後に入れて完成

アーモンドを砕いてふりかけました

f:id:mlittle:20201014084529j:plain

ごはんにもよく合う豆乳みそスープです

f:id:mlittle:20201014084618j:plain

今朝の朝食です

f:id:mlittle:20201014084638j:plain

こちらは昨夜作りました

柿とカブのリンゴ酢漬けです

f:id:mlittle:20201014085325j:plain

リンゴ酢、はちみつ、オリーブオイルで和えました

柿と野菜の相性はいいですね

やさしい独特の甘さがお料理を引き立ててくれます

Go Toトラベルで青森に行った方からお土産を頂きました

津軽鉄道の旅をしたそうです

f:id:mlittle:20201014085657j:plain しじみエキスが入ってるそうですが 特に味も香りもしじみは感じませんでした

白餡のおいしいおまんじゅうでした

f:id:mlittle:20201014090056j:plain

鉄道の旅も素敵ですね

f:id:mlittle:20201014092952j:plain f:id:mlittle:20201014093011j:plain

頂いた手ぬぐいを読んでいたらちょっと津軽鉄道に乗ってみたくなりました

自分は今はなきトワイライトエクスプレスに乗って北海道まで行った時が国内の鉄道旅では心に残っています

地図や時刻表を見ながらワクワク心躍らせて旅をしていました f:id:mlittle:20201014093246j:plain さて、今日も一日頑張ります

PVアクセスランキング にほんブログ村