cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ほっこり手作りおやつ

f:id:mlittle:20211204132620j:plain

週末に久しぶりに焼きました。きなこのシュフォンケーキ

型を抜く際に表面が一部剥がれましたが(苦笑)生地はきめ細かく、ふんわり

きび糖やごま油、豆乳を使い仕上げています

f:id:mlittle:20211204132624j:plain
きなこのシュフォン 小豆クリーム添え

クリームもきび糖を使い先日炊きました自家製あんこを添えました

和風のケーキには絹ごし豆腐をペーストした豆腐クリームもおすすめです

f:id:mlittle:20211204134429j:plain

この組み合わせ

このトッピングを堪能するためにふわふわのシュフォンケーキを焼きました

(読者様もシュフォンケーキを成功されてました。おめでとうございます)

f:id:mlittle:20211204134659j:plain

こちらは菊芋

生でも食べられる菊芋ですが皮付きのまま、チップスはおすすめですね。じゃがいもより軽い食感ですが物足りなさは感じません

f:id:mlittle:20211204132617j:plain
菊芋チップス

f:id:mlittle:20211205153525j:plain

近所のお餅屋さんのさとうもち

わずかな甘みがあります

これをトースターでこんがり焼き

f:id:mlittle:20211205152827j:plain
胡桃メイプルみそ餅
ローストした胡桃を砕き、味噌、メイプルシロップ、少しのお醤油を合わせて絡めます

普通のお餅でもよく作ります

あたたかいほうじ茶などと一緒に頂きます

PVアクセスランキング にほんブログ村