cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ビスケットのブラウニー

ビスケットとキャラメル入りのブラウニーです。明日はバレンタインですから簡単なチョコレートレシピを一品

f:id:mlittle:20220212103119j:plain

◻︎胡桃50gは160度のオーブンで10分空焼きして荒く刻みます

f:id:mlittle:20220212103134j:plain

キャラメルを作りますね

◻︎鍋に砂糖100gに大さじ1程の水を加え混ぜながらしばらく煮詰めキャラメル色にします。火を止め、温めた生クリーム100mlを数回に分けて入れ冷ましておきます

f:id:mlittle:20220212103123j:plain

◻︎粉類(薄力粉60g、ココアパウダー15g、ベーキングパウダー3g)をふるいにかけ、きび糖60gと合わせます

◻︎溶いた卵1個半、常温にしたバター60g、湯煎したチョコレート20g、先程作りましたキャラメルの順に入れその都度ビーターでしっかり混ぜていきます

(湯煎は60度くらいのお湯を張りチョコレートを入れたボウルを当てゆっくり溶かしていきます)

f:id:mlittle:20220213081608j:plain

胡桃と砕いたビスケット5枚も合わせて18センチのスクエア型に流します

f:id:mlittle:20220212103116j:plain

170度のオーブンで25分焼きます

f:id:mlittle:20220212163355j:plain

こちらは1時間程冷ました状態です。これでもキャラメルソースが入りしっとりしていますがラップをして一晩置きましたら下の画のようにさらにしっとり濃密になりますよ

f:id:mlittle:20220213073300j:plain

ビスケットやローストした胡桃で食感はほどよくザクザク

f:id:mlittle:20220213074743j:plain

アメリカンなブラウニーには苦めのコーヒーにぴったりです

f:id:mlittle:20220212163352j:plain

1日早いですが皆さまに感謝の気持ちを込めて

PVアクセスランキング にほんブログ村