cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

シンプルなお漬物

日野菜(ひのな)

f:id:mlittle:20201205085807j:plain

滋賀を代表する伝統野菜です

かぶの仲間で味も少しクセはありますがよく似ています

f:id:mlittle:20201205085955j:plain

お漬物にすると美味しいです

f:id:mlittle:20201205090043j:plain

拍子切りにし(葉はみじん切り)塩で揉み水分を出します

f:id:mlittle:20201205090604j:plain

これでも美味しいですが、一晩、重しをして昆布茶で和えました

f:id:mlittle:20201205091557j:plain

ごはんに混ぜ込みしても食感がよく美味しいです f:id:mlittle:20201205091607j:plain

日にちをおくと白い部分がピンクに染まるので『桜漬け』ともいわれるみたいですね

昨夜はもう1品、牛すじ煮込みを

f:id:mlittle:20201205090940j:plain

八丁味噌のすじ煮込みが好きです

f:id:mlittle:20201205091053j:plain

筋は、ほろほろに柔らかく、大根もこんにゃくも味が染み込んで白米にぴったりですね

f:id:mlittle:20201205091217j:plain

お吸い物には柚子の皮をのせて香りを楽しみます

皆様にとって良い週末になりますように

PVアクセスランキング にほんブログ村