cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

春の香りのどら焼き

f:id:mlittle:20210306193756j:plain

夜中、小豆をコトコト

f:id:mlittle:20210306193814j:plain

砂糖の割合。黒糖を3分の1使いましたら艶とコクが増しました

週末のお菓子を作ります

f:id:mlittle:20210306172102j:plain

カルディさんで購入していました、いちごあん

期待はしていませんでしたが(ごめんなさい)想像以上においしかったです

f:id:mlittle:20210306141951j:plain

どら焼きをつくりますね(笑)

f:id:mlittle:20210306142023j:plain

生地はシンプルです(4個分)

玉子2個をよく混ぜてきび糖50g、みりん小さじ1を入れ、薄力粉100g、ベーキングパウダー2gを合わせて入れ、ゴムベラでさっくり混ぜます

f:id:mlittle:20210306142109j:plain

抹茶生地も作りました(上記の分量とは別です)

本当は、よもぎとか使いたいですね

ラップをして冷蔵庫で少しおやすみ

f:id:mlittle:20210306142026j:plain

お水を大さじ1加えて混ぜてから焼きます

4個分でしたら、生地を8枚焼くことになりますね

ホットプレートもしくはフライパンにごま油を薄くひいて下さい

f:id:mlittle:20210306142048j:plain

両面焼いたら、濡れた布巾を被せて下さい どら焼きですから、しっとり落ち着かせます

f:id:mlittle:20210306142014j:plain

中身を作ります 生クリーム、小豆を合わせます

f:id:mlittle:20210306142011j:plain

あんこと生クリームは試食頻度が増します(笑)

f:id:mlittle:20210306141954j:plain

最強コンビですね

f:id:mlittle:20210306141948j:plain

好きなだけのせます(笑)

f:id:mlittle:20210306141957j:plain
小倉生クリーム抹茶のどら焼き
f:id:mlittle:20210306142058j:plain 桜の塩漬けを添えますね

f:id:mlittle:20210306142055j:plain
桜あんと小倉のどら焼き
f:id:mlittle:20210306142102j:plain

いちごはスライスして断面がかわいいです

f:id:mlittle:20210306142045j:plain
いちごと小豆のどら焼き

作り終わる頃に、お腹も気持ちも満たされてしまうので 少し時間をあけて頂きました

f:id:mlittle:20210306142051j:plain

ちなみに、いちごあん+生クリームもおすすめです

何種類も作らなくてもいいですし、生地も簡単に焼けますからよかったらお試しくださいね

お茶やコーヒー(ブラック)のお供に手作りのどら焼きをぜひ

f:id:mlittle:20210307081746j:plain

よい日曜日をお過ごし下さいね

PVアクセスランキング にほんブログ村