cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

作り置きのある生活

f:id:mlittle:20210307162654j:plain 定番のミートソースをたっぷり煮込みました

冷凍用です

手作りのミートソース、カレー、ホワイトソースなどは時間のある時、沢山作り小分けにしておくと安心ですね

f:id:mlittle:20210307225704j:plain

保存袋に入れ平らに伸ばし、冷凍庫の平らな場所に寝かせて、固まってから立てて並べています

f:id:mlittle:20210308074651j:plain

お出汁、ソース、ポタージュ、ジャムなど同じように並べてます

ベースがあれば忙しい時でもごはんや、パスタにうまく組み合わせて、手作りのおいしい食事がとれますね

何にしようか迷う時間も軽減できます

f:id:mlittle:20210307162744j:plain

出来たてミートソースで休日ランチです

アランチーニをつくります。トマトのライスコロッケですね。

ミートソースとごはんを1:3で合わせ、ケチャップやソースなどでお好みの味にしましょう

f:id:mlittle:20210307162749j:plain

私はパルメザンとパセリをパラパラしました

しっかりした味が良さそうです

55g前後のライスに、モッツァレラチーズや小さめのミニトマトを切らずに入れておにぎりみたいに丸めます (大きめでしたら、単体で入れてくださいね)

f:id:mlittle:20210307162747j:plain

最近、よく丸めてるような、、(笑)

f:id:mlittle:20210307162759j:plain

薄力粉をまぶし、卵、パン粉の順につけていきます f:id:mlittle:20210307162753j:plain

170度で表面がこんがりするまで f:id:mlittle:20210307162817j:plain

きつね色ですね f:id:mlittle:20210307162803j:plain

まんまるカリッと揚がりました f:id:mlittle:20210307162809j:plain

濃厚なケチャップのせました

f:id:mlittle:20210307162756j:plain

サラダはルッコラとリーフレタス、アーリーレッドオニオン

ドレッシングは水切りヨーグルトをベースにしました

f:id:mlittle:20210307165251j:plain

ケチャップを絡めて、チーズとトマトを味わいましょう

f:id:mlittle:20210307165324j:plain

昨日は野菜を買いにいきましたが、つくしが売られていました

袋詰め150円、、

オススメレシピは玉子とじとポップが書いてありました。

それ以外が知りたい(笑) f:id:mlittle:20210307223818j:plain

でもね

近くに目を向ければ

見つけましたよ

土手にはつくしがちらほら

今週もがんばりましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村