cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

タコライスは突然に

タコライス

無性に食べたくなって作るもの

まずはタコミートのシーズニングから作りますね

f:id:mlittle:20210521181315j:plain クミン大さじ1、ガーリックパウダー小さじ1、パプリカパウダー小さじ1、チリペッパー小さじ半、オレガノ小さじ半、塩小さじ半、黒胡椒適量

次はサルサソース

f:id:mlittle:20210521181309j:plain 新玉ねぎ4分の1、ピーマン半分はみじん切り、ミニトマト6個も細かくカット

ケチャップ大さじ4、チリソース大さじ1、蜂蜜大さじ半を全て合わせます

よく冷やしますよ

f:id:mlittle:20210521181306j:plain

4、5年前に沖縄北谷町にて食べたタコライス

たまたま立ち寄った近くの美しいビーチ

真っ白な砂浜で、足の長い大きなカニを外国の少年が追いかけていましたね

その時の景色や味を思い出しながら配合しました

レシピの始まりは記憶を辿ることから

f:id:mlittle:20210521181312j:plainf:id:mlittle:20210521210628j:plain

ひき肉400gを炒め、シーズニングを合わせます

ごはんにシーズニングを合わせたお肉、隠し味のパルミジャーノレッジャーノ(隠れてない、、)

f:id:mlittle:20210522074837j:plain

シャキシャキレタスとサルサソース

ケチャップとチリソースとお砂糖を少し加えたソースをかけて

アボカド、チーズをトッピング

f:id:mlittle:20210521210621j:plain
タコライス

あまり知らないジャンルでしたが、本格サルサソースのタコライスを大好きなお料理ブロガーさんがお上手に作られていて、創作意欲が湧きしばらく自分なりのレシピを考えていました

妻が作ってくれた☆タコライス「何料理か知ってる~?」 - 単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

後ひく美味しさでした

f:id:mlittle:20210522071919j:plain
今朝の朝食 タコミートオムライス

f:id:mlittle:20210522075644j:plain
朝ラン6キロ

新緑、青空、少しひんやりする纏う風も心地いい

皆さまもよい1日をお過ごし下さいね