cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

加工用いちごの魅力

f:id:mlittle:20210520133951j:plain 不揃い加工用のラベルの貼られ半値で売られていたいちご

数日、野菜室に入れたままにしていたので、やや熟し過ぎてきましたがきれいな形と色ですね

ミキサーにいれて固めるだけで可愛らしい真っ赤な冷たいデザートになりますよ

f:id:mlittle:20210520133957j:plain
いちご320g、グラニュー糖100g、レモン汁10g

私が小さい頃、毎年近くの農家さん(親族)から商品にはならない、半端ないちごをケースで大量に頂いていました

小さ過ぎるもの、形も様々、歪なものが多かったです。実の半分以上はまだ白かったり、逆に熟しすぎて潰れていたり、甘さも弱い

三角形をした、赤く整ったいちごは憧れでしたね

f:id:mlittle:20210520133954j:plain

当時、母がそのいちごでジャムをたくさん作り、瓶詰めして周りに配り、毎朝トーストにもたっぷり、べったり塗られていました

f:id:mlittle:20210520133944j:plain

たまに焼いてくれるクッキーにものっていましたね

f:id:mlittle:20210520134004j:plain
冷めてからゼラチンを溶かして型に流します

ゼラチンは少なめにして(今回5g)緩めのジュレにし凍らせます

濃いいちごの味

少し溶かした頃が食べごろ。プルンとおいしい

f:id:mlittle:20210520134000j:plain
いちごのジュレシャーベット いちごソース掛け

f:id:mlittle:20210520133948j:plain 当時も加工するとたちまち美味しそうになるいちご

整ったいちごを食べる機会がなかったせいなのでしょうか。今も不揃いの方が落ち着きます(笑)

お値段もうれしいのですが、それだけではなく、不揃いないちごをうまく加工をして美味しそうな姿に変身させる、、それが魅力ですね

f:id:mlittle:20210521072318j:plain
今朝の朝食 ジャムのせホットケーキ

煮詰める時の甘い香りは昔の家を思い出す懐かしい香りです

PVアクセスランキング にほんブログ村