cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

うちなーごはん

鮮魚店さんで買いました沖縄太もずく、作り置きの茹で豚、にんじんを具材に。

茹で豚の茹で汁、酒、味醂、醤油でお米を炊きました

もずくのジューシー

ジューシーは豚肉や野菜を豚出汁で一緒に炊く沖縄の炊き込みご飯です

豚の旨みと、もずくの周りが少しぬるっとして癖になります

先月、沖縄土産で貰いました乾麺

麺だけでは寂しいので、柔らかく炊いた豚軟骨でソーキを作りました。

ソーキそば

付属のかやくスープに、ソーキと紅生姜をのせて、それっぽく(笑)

おやつにサーターアンダギー

きび糖を使い作りました。揚げたてが最高です

翌日はタコライス

タコミートは、にんにくを炒め、刻んだ豚バラ(合い挽きの代用です)、玉ねぎを炒め 潰したホールトマト、ケチャップ、ウスター、カレーパウダー、カイエンペッパー、塩胡椒。

水分がなくなるまでじっくり煮詰め、細切りレタス、タコミート、シュレッドチーズ、フレッシュトマト、目玉焼きと重ねました

家庭的な落ち着くタコミートにフレッシュトマトやレタスがすごくよく合います

快晴の朝、よい日曜日をお過ごしくださいね