cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

瀬戸内に春を告げる

f:id:mlittle:20210309081952j:plain 朝ラン、5キロ

桜も幻想的です

f:id:mlittle:20210309011534j:plain チヌのあらをお味噌汁にしました

瀬戸内の春の風物詩

いかなご漁が先日から始まり、近くの魚屋さんも忙しそう

1キロ3500円でした

f:id:mlittle:20210309011516j:plain

数年前まで1000円前後ですからね

その頃は釘煮も作りました

生の新子をお醤油、ザラメ、生姜で煮付けたものです

炊き立てごはんにぴったり

f:id:mlittle:20210309011512j:plain

高騰の理由のひとつは、工業廃水の基準が強化され、プランクトンが減少してしまったから。海がきれいになり過ぎたということですね

f:id:mlittle:20210309011530j:plain 夕食のタレを作ります

たれは、お酒、醤油、蜂蜜、ごま油、にんにくすりおろし、ごまを合わせます

f:id:mlittle:20210309011509j:plain きのこを巻いたお肉を焼いてから一旦取り出します たれを煮詰め

f:id:mlittle:20210309011506j:plain 再び入れます

香味タレが食欲をそそります

f:id:mlittle:20210309011501j:plain
きのこと豚の香味焼き

たっぷりのお野菜を添えてお肉の香味タレをお野菜にもかけて頂きます。

f:id:mlittle:20210309011523j:plain
あらのお味噌汁

f:id:mlittle:20210309011526j:plain
トマトとイチゴのヨーグルトソース和え

ラデッシュが大きめでしたから4等分にカットしました f:id:mlittle:20210309082409j:plain

塩揉みして一晩置きます

f:id:mlittle:20210309082415j:plain

ラデッシュ塩揉みおいしいです

f:id:mlittle:20210309082333j:plain

今朝は、白菜と豚バラの甘みのあるお味噌汁 f:id:mlittle:20210309082348j:plain

いかなご買いたい、、迷ってるうちに毎年大きく成長してしまいます

f:id:mlittle:20210309082358j:plain

今日も皆さまにとってよい日になりますように

PVアクセスランキング にほんブログ村