cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ごはんのお供

牡蠣をオイル漬けにしました

f:id:mlittle:20210203210038j:plain

生活クラブさんより注文していました牡蠣300g

昨日届きました

兵庫県赤穂市坂越(さこし)産の大粒の牡蠣です

水なしでパックされて甘みが濃厚で加熱しても縮みません。

f:id:mlittle:20210203210423j:plain

しっかり洗いましたらフライパンで軽く焼き付けて

f:id:mlittle:20210203210507j:plain

お酒を半カップ入れアルコールを飛ばし

f:id:mlittle:20210203210548j:plain

オイスターソース大2、醤油小さじ1、三温糖小さじ1を入れ、タレが半分になるまでゆっくり煮詰めます

比較的、味がしっかりめの味付けにしています

f:id:mlittle:20210203210038j:plain

出来たら容器に移し、ごま油をひたひたになるくらいまで入れます

空気に触れないように保存します

2、3日ならラップを密着でもいいですし、それ以上でしたら煮沸した瓶がいいですね

翌日からの方がおいしく頂けます

f:id:mlittle:20210204080621j:plain
一晩漬けこみました
オイルも牡蠣オイルになりますからパスタやバゲットなどにも使えますよ

f:id:mlittle:20210204082214j:plain

今朝は少し味見してみました

ふっくらして牡蠣エキスがたっぷり

ごはんにのせて牡蠣風味のごま油と白米が合い、牡蠣ごはんを堪能できます

とてもおいしいです

f:id:mlittle:20210204080836j:plain

◻︎白菜、ラデッシュのぬか漬けとごぼうの味噌漬け

◻︎高野豆腐のお味噌汁

◻︎九条ねぎのおから煮

◻︎ポンカン  など

ごはんのお供も色々ありますが、シンプルに素材を漬け込みじっくり育てる過程がまた好きですね

何日か楽しめます

今日も1日頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村