cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

リコッタチーズのカッサータ

大人のおやつ

ラム酒が広がるカッサータを作りますね

チーズは手作りします

f:id:mlittle:20210508185144j:plain

材料は濃い牛乳1リットル、レモン汁大さじ3、塩少々

f:id:mlittle:20210508232856j:plain

牛乳、お塩少々を入れて沸騰直前まで混ぜながら加熱します

フツフツ泡が立ちはじめましたら、弱火にしてレモン汁を入れゆっくり混ぜます

左下のようにボソボソ(凝固)してきます

f:id:mlittle:20210508232932j:plainf:id:mlittle:20210508232952j:plain

ザルにペーパーをしき入れていきます

ちなみにザルの下に液体(ホエー)が出てきます。このホエーを再利用して作るチーズが本来のリコッタチーズです

2時間位こしましたら、冷蔵庫で冷やしてチーズの完成

f:id:mlittle:20210508185114j:plain

では、このチーズを使いカッサータを作りますね

カッサータはイタリア、シチリアの冷たいスイーツです

◻︎リコッタチーズ250gをまろやかにします

f:id:mlittle:20210508185131j:plain

◻︎生クリーム100mlに砂糖40gを加えてホイップしたもの f:id:mlittle:20210508185122j:plain

◻︎レーズン50gは湯通しし、ラム酒を浸したもの

◻︎ローストしたくるみ30g、ひまわりの種7g

f:id:mlittle:20210508185150j:plain

私の好きなサブレ3枚も砕いていれました(笑)

f:id:mlittle:20210508185134j:plain

型に流して

f:id:mlittle:20210508185140j:plain

冷凍庫で冷やして完成(最低1時間半くらい)

f:id:mlittle:20210509081326j:plain

ラム酒がふわり

f:id:mlittle:20210509081335j:plain

少し溶かして崩しておいしい

f:id:mlittle:20210509081350j:plain

カッサータの中身は好きなフルーツやビスケット、マシュマロなどお好きなものにしたらいいですね

今朝もスプリットスクワット20回×3セット

プランク30秒×3セット

朝日は気持ちいい

よい日曜日をお過ごし下さいね