cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

半熟卵のハヤシライス

f:id:mlittle:20210513081720j:plain

昨夜はハヤシライスを作りました

お鍋にたっぷり

トマトをたっぷり使いながらも濃厚でまろやかなハヤシライスです

冷凍ストック分も含めて8皿分くらいになります

f:id:mlittle:20210512211057j:plain

多めのオリーブオイルでにんにくを炒め、香りがでましたらホールトマトの果肉だけ炒めます

酸味をとばし甘みを引きだしますよ

f:id:mlittle:20210513081744j:plain

左のフライパンで玉ねぎ2個、しめじ1パックをバターで炒め右のお鍋に移します

f:id:mlittle:20210513081754j:plain

同様に小麦粉を塗した牛こま切れ(400g)も同様に炒めて右側の鍋に移します

f:id:mlittle:20210512205900j:plain

ホエイ(リコッタチーズを作りました際に出る液体)300ml

トマト缶の果肉以外、ケチャップ大さじ3、ウスター大さじ3、とんかつソース大さじ2、砂糖大さじ2、固形コンソメ2個

ローリエも1枚、30分くらいグツグツ

f:id:mlittle:20210512205843j:plain

煮詰まってきておいしそう

f:id:mlittle:20210512205909j:plain
半熟卵のオムハヤシライス

f:id:mlittle:20210513004502j:plain

濃厚されたまろやかなトマトをベースにケチャップや2種のソースも加わり、ホエーでコク深くなりました

とてもおいしく仕上がりましたね

f:id:mlittle:20210512223145j:plain
何処か懐かしいマカロニサラダ

ピーマン、玉ねぎなどをバターで炒めましたマカロニサラダ

最近出会った素敵なレシピです

f:id:mlittle:20210512205840j:plain

いつも、トマトのハヤシライスは赤ワインを使いますが今回はホエイを使いました

先日のホワイトシチューがとても、美味しかったので今回はハヤシライスに使いました

f:id:mlittle:20210513075137j:plain
私の洗いたてのシャツでくつろぐニャン

皆さま、よい1日をお過ごし下さい

PVアクセスランキング にほんブログ村