cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

冷たい茶碗蒸しと豆ごはん

うすいえんどう豆

春から初夏にかけて、関西でとても親しまれているお豆ですね

f:id:mlittle:20210515081643j:plain

売り場もグリンピースよりうすい豆が殆ど占めています

まずは、うすい豆を柔らかく茹でます

茹で上がりましたら、ゆっくり温度を下げるのがふっくら仕上がるコツ

茹で汁とお塩、お酒を入れて豆ごはんを炊きますね

豆は炊き上がりましたら後入れし蒸らします

f:id:mlittle:20210515073150j:plain

昨夜は気候に合わせて冷たい茶碗蒸し

濃いめのお出汁300mlとお醤油小さじ半分をボウルにいれ、お箸でやさしく溶いた卵2個をみそこしを通して入れます

f:id:mlittle:20210514213152j:plain

豆伍心さんのお豆腐を器に入れて卵液をゆっくり流します

f:id:mlittle:20210514213111j:plain

180度で17分蒸しますよ

f:id:mlittle:20210514213137j:plain

蒸している間に餡作り

エビ7尾を背ワタをとり細かくします

お出汁200mlにお醤油、みりんを加え(小さじ半ずつ)あたため、エビ、刻み生姜をいれます

アクを丁寧に除きます

刻みネギを散らし、とろみを付けます

f:id:mlittle:20210514213123j:plain

蒸し上がりましたね

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします f:id:mlittle:20210514213126j:plain

冷えましたら、餡をかけて完成

(夜はキッチンのライトが暖色なので急に色調が変わってすみません、、)

f:id:mlittle:20210514213108j:plain

ひんやり おいしい

f:id:mlittle:20210514213105j:plain
海老のあんかけ冷製茶わん蒸し

f:id:mlittle:20210514225503j:plain
うすい豆ごはん

f:id:mlittle:20210514213158j:plain
生姜焼き

すりおろした玉ねぎを漬け込みして焼いています

f:id:mlittle:20210515072207j:plain

食後のコーヒーはアイスコーヒーにしましたよ

ドリップを濃いめにして、ボトルにいれて2日分くらい冷やしておきます

ミルクもいれて冷たいカフェオレにしました

f:id:mlittle:20210515062557j:plain

氷カランコロンです

PVアクセスランキング にほんブログ村