cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

生のヤングコーン

f:id:mlittle:20210518204510j:plain

先日、直売所で生のヤングコーンが出ていましたよ

水煮のイメージがありますが、とうもろこしの未熟な状態ですから今の時期から葉つきでみられますね

鮮度が大切ですからすぐ調理しましたよ

f:id:mlittle:20210518204451j:plain

生のヤングコーンは艶やかな美しいヒゲの部分がおいしい

見えてる部分以外に粒の周りにもヒゲで覆われています

外皮を2枚位めくり、葉は切り取り

グリルで10分焼きますよ

ヒゲは焦げるからカバーしてね

f:id:mlittle:20210518204448j:plain

粒の透明感がたまらないです

f:id:mlittle:20210518204458j:plain

やさしい甘さなので

マヨネーズなどつけて

f:id:mlittle:20210518225141j:plain

全体で30センチ、粒の部分も17センチくらいはありますのでヤングコーンといえ大きいですね

ヒゲも柔らかいシャキシャキの食感がいいです

f:id:mlittle:20210518204520j:plain
ボイルしたヤングコーンと粒マスタードマヨ

昨夜は簡単に夕食づくり

f:id:mlittle:20210518204503j:plain
茄子と豚バラの甘辛炒め丼

茄子は小さく角切り、豚バラも細かくカット

とろみをつけた甘辛あんがよく絡みおいしい

f:id:mlittle:20210518223251j:plain
半熟卵のオイスターソース漬け

オイスターソース、黒酢、蜂蜜、きび糖、八角を煮詰めた液に漬け込んだ半熟卵

よく作る常備菜です

スープは小松菜とライスヌードルの中華スープ

f:id:mlittle:20210518204517j:plain

湿度が高いですね

これからの時期のランニングは短距離でも全身汗を流せますから発汗作用で走り終えると、よりスッキリ

日々の有酸素運動で汗腺が鍛えられ水分に近い良質なサラサラの汗に。体内浄化が促進され細胞の働きが活発になり肌もとてもきれいになりますよ

ご褒美効果をイメージしながら今朝も朝ラン5キロ

皆さまよい1日をお過ごし下さい