cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

新生姜とポークチャップ

和歌山の路地もの新生姜を買いました

茶色の部分だけスプーンで削ぎ落とし、薄くスライス

水にさらしてお湯に10秒ほどくぐらせて

甘酢につけて、粗熱がとれたら瓶詰めします

染まる色がきれいですね

新生姜ごはん

端のほうなどを千切りにして炊き立てのごはんに

ポークチャップ

新玉ねぎの甘みを加えたソースに、新にんにくをこんがりトースターで焼いたものを散らしました 香ばしさと厚みがあるものはホクホクしてます、

焼いたケチャップソースが爽やかな新生姜のごはんによく合いますね

そろそろ少しずつ夏支度

ラグをコットンから畳素材へ。ラグの裏目の素材がお気に召したようで

ずっと動きませんね、今朝も寝てます。しばらく片付かなさそう(苦笑)