cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

不慣れなことをして眠たくなる夜

おはようございます

f:id:mlittle:20200903080347j:plain

今朝の朝食です

青梗菜がたくさんあるので下茹でして、だし巻き卵で巻きました

やはり小松菜より歯ごたえがありますね。小松菜やホウレンソウの方がやはり合いますね

f:id:mlittle:20200903080701j:plain

和食はお出汁を朝、温めるとお部屋にお出汁の香りが広がります

お味噌汁は昆布や、白ネギと具材はシンプルですが事前に作るおいしいお出汁を丁寧にお味噌仕上げます。

お汁だけでも充分おいしいお味噌汁を目指します

蒸している際のサツマイモの香りも朝はいいものです

f:id:mlittle:20200903081258j:plain

夕食は久々に辛いスープを作りました

中華だし、コチュジャンベースで、春雨、トッポギ、お豆腐を煮込み

チーズをとかし、白髪ネギを乗せました

たまに辛いもの、食べたくなりますね しかも、久々ですと、おいしいので続いてしまいますね

油っこくないスープですから、おすすめです f:id:mlittle:20200903081736j:plain

青梗菜と牛肉のオイスターソース炒め、韓国風サラダなど f:id:mlittle:20200903081320j:plain

猫ちゃんたちが動物病院でお泊りなので、ミシンでランチョンマットを仕上げよう!

と思いましたが、長さ測っていたり糸を選んでいたら眠たくなり、、寝てしまいました

慣れないことは中々進みませんね

ミシンを出すまでたどり着きませんでした、、

やる気スイッチが切れていたのでしょう

f:id:mlittle:20200903080328j:plain  

今朝は風も強い、空も暗い

強い台風がだんだん迫ってきていますので事前に色々準備、片付けをして、きちんと備えておきたいですね