cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ほんのり秋ごはん

f:id:mlittle:20200902100911j:plain

今朝は気持ちいい風が吹きぬけ、雨上がりの青空で久々に爽快な朝です

f:id:mlittle:20200902103856j:plain

今朝は、カボチャスープをいつもより、少しボリュームつけました

カボチャとサツマイモを小さめにカットして少し蒸し焼きしたものと、枝豆、をゴロッとスープに入れ、

刻んだアーモンドをパラパラとふりかけました

スープ自体はいつもと同じく、カボチャをレンジで温めて柔らかくし、ミキサーで牛乳と合わせて、お鍋で温め、ブレンダーで少し空気を含ませて、

お塩で味をつけたシンプルなスープです

f:id:mlittle:20200902103914j:plain

甘いカボチャですから、バターや生クリームも 無しで、カボチャの甘みが伝わります

アーモンドが入り食感と風味がさらによくなります

f:id:mlittle:20200902101755j:plain

昨日はカブをお出汁でコトコト煮込みました

お豆腐屋さんのおいしいお揚げとゆっくり煮込みました

f:id:mlittle:20200902101916j:plain

旬の北海道の生秋鮭を、バター醤油で頂きました。

ひじきご飯には、刻んでごま油で炒めたカブの葉を乗せました

f:id:mlittle:20200902102150j:plain

カブは葉も好きですね

お味噌汁にもたっぷり入れました

f:id:mlittle:20200902102250j:plain

今日は子猫たちの手術の日、今朝から明日の夕方まで病院にお泊りです

昨晩遅くから手術の為、絶食してるので、朝からごはん頂戴アピールをたくさんしてきます、、ごめんよ(涙)