cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

素材の味を大切に

今朝は星がきれいな空の下、強風に流されながら5キロ朝ラン

f:id:mlittle:20210216041939j:plain

昨夜の夕食です

生活クラブで購入しました北海道産のホタテ

どう調理しようか迷います

ターサイがあるので、炒めようと思っていましたが、、

f:id:mlittle:20210216042005j:plain やっぱり気分はホタテごはん(笑)

貝柱、ヒモ、生殖巣と分けてゆき

f:id:mlittle:20210216042828j:plain

ヒモは刻んで米、お酒、醤油、バターと共に炊きます

f:id:mlittle:20210216043151j:plain

炊いてる間にスープ作り

骨付き鶏を昆布水で30分程煮込みます

あくをきれいにとりながら

スープは透明に

f:id:mlittle:20210216043409j:plain

ターサイやこんにゃくはさっさと湯通ししていれます

お塩、少しのお醤油で味付け

鶏の甘みが一番感じられるように

f:id:mlittle:20210216043816j:plain

生殖巣は作り置きしてます甘辛タレで煮付けてみました

f:id:mlittle:20210216043943j:plain

f:id:mlittle:20210216044016j:plain

ごはんが炊き上がりましたら貝柱をのせて余熱10分くらいで蒸らします

f:id:mlittle:20210216044139j:plain
ホタテのバター風味ごはん

ホタテふっくら

ホタテに牡蠣醤油を少しかけ、海苔の佃煮をのせました

f:id:mlittle:20210216043523j:plain
骨付き鶏の塩スープ

盛り付けたら一味唐辛子を少しかけ頂きます

f:id:mlittle:20210216044355j:plain

f:id:mlittle:20210216044417j:plain

素材の味を引きたてる夕食完成

f:id:mlittle:20210216073401j:plain
クランベリーとクリームチーズのメイプルパン
今朝は半分寝ながら焼いたパン、、(苦笑)

皆さまにとって良い1日になりますように

PVアクセスランキング にほんブログ村