cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

初めてのレバカツ

f:id:mlittle:20210214222636j:plain

最近、記事を読んでいてどうしても作ってみたくなり初めてレバカツを作ってみました

レバカツ、、知らなかったのです

初挑戦です

f:id:mlittle:20210214150811j:plain

レバーは購入した日に下処理をしてすぐ冷凍します

今回は鶏のレバーを使いました

にんにく、生姜、お酒、お醤油で下味をつけます

f:id:mlittle:20210214150944j:plain

卵、小麦粉を溶いたバッター液につけ

f:id:mlittle:20210214151033j:plain

衣をまぶして少なめの油、160度で揚げました

f:id:mlittle:20210214151106j:plain

水分はよくペーパーで拭き取り気をつけていましたが、油はねが思いのほかしますね。

揚げ物に慣れていない頃のように慌てふためきました(笑)

気をつけてください

f:id:mlittle:20210214151334j:plain

ザクザク感がたまりません

ジューシーなとんかつとはまた違うあがり具合ですね

みなさまの記事を読み、色々な分野の視野を広げられる事が今の楽しみのひとつです

こちらは尊敬するお料理ブロガーさんのおいしいレシピ

またひとつ新しいお料理が私のレシピノートに加わりました

感謝ですね f:id:mlittle:20210214212003j:plain

スープは小かぶと千葉県産のあさり、お揚げです f:id:mlittle:20210214151215j:plain

昆布でとったお出汁にお酒を加えあさりを入れ口が開いたら一旦取り出します。

かぶと油抜きしたお揚げを煮込み、かぶが柔らかくなりましたらあさりをいれ、お塩、お醤油を加え味を整えていきます f:id:mlittle:20210214151228j:plain

f:id:mlittle:20210214212035j:plain
あさりと小かぶの塩スープ

サラダは刻んだカリフラワーとジャガイモをアイオリソースを作り絡めました

f:id:mlittle:20210215004313j:plain
カリフラワーとポテトのサラダ

レバカツはとんかつソースと粒マスタードでいただきます

f:id:mlittle:20210214212839j:plain

ザクザクの中にしっとりしたレバー

やっぱりレバーはソースとよく合います

ヘム鉄を摂取するのに一番なのはやはりレバー

私の定番メニューが増えました(笑)

今朝は朝から暖かく雨がよく降ります

今週も頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村