cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ボロネーゼとポタージュ

f:id:mlittle:20210218080528j:plain 昨夜はボロネーゼを作りました

牛ひき肉を使い煮込みました

f:id:mlittle:20210217205746j:plain 玉ねぎ半分、セロリ、にんじん(共に50g)にんにく1かけをみじん切りします

f:id:mlittle:20210217205827j:plain オリーブオイルで先ににんにく、玉ねぎを炒め、セロリ、にんじんも炒めます

f:id:mlittle:20210217205834j:plain 牛ひき肉(250g)は、かたまりのまま焼きます

焼き目がつくまで触らないのがポイント

両面焼きます

ざっくり荒めに崩れます。 この焼き技は記事にて学びました

f:id:mlittle:20210217205823j:plain 野菜の鍋にお肉を移します

お肉を焼いたフライパンで赤ワイン(200ml)のアルコールを飛ばします

野菜の鍋に上記の赤ワインとトマトピューレ大さじ2を加えます

f:id:mlittle:20210217205842j:plain

ウスターソース大さじ2、バター10g、コンソメ2分の1を入れて煮込みます f:id:mlittle:20210217205815j:plain 30分ほど煮込みます ※ボロネーゼの分量は2人前です

f:id:mlittle:20210217205812j:plain

麺はリングイネが不足し少しスパゲティーを足しました(笑)

スープはさつまいのポタージュ

f:id:mlittle:20210217205803j:plain さつまいもはレンジで柔らかくして潰して 牛乳を加えながら溶いていきます

f:id:mlittle:20210217205749j:plain

さつまいもの粒、繊維もそのまま頂きたくて、うらごしはしませんでした

ココナッツミルクを加えます

バター、お塩を加えて完成

ゴロゴロした牛肉に旨みが凝縮して食べ応えがあります

f:id:mlittle:20210218080652j:plain
ボロネーゼ

さつまいものポタージュは皮を素揚げしてクルトンみたいに浮かせます

少し厚めに皮をむいておくとチップがおいしいです

f:id:mlittle:20210217205831j:plain
さつまいもとココナッツのポタージュ

朝食は生活クラブさんにて購入している大阪の朝日製パンさんのロールパン f:id:mlittle:20210218073107j:plain

植物油脂でなくバターのみで素朴でおいしいので月1くらいで購入しています

f:id:mlittle:20210218073116j:plain 潰した玉子にスイートレリッシュ、お塩、マヨネーズを加えサンドにしました

今朝も冷たいです

光熱費の明細をみてクラクラしたのでオイルヒーターをしまいましたが(笑)やっぱり出そうか な、、

寒さには勝てませんし

よい1日になりますように

PVアクセスランキング にほんブログ村