cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ホタテとお弁当

f:id:mlittle:20201207233128j:plain

スーパーで割引きしていました北海道産の殻付き生ホタテを調理してみました

f:id:mlittle:20201207231224j:plain

普段買わないので安いか高いかも分からなかったのですが、100円位で大きいサイズのホタテが食べられるならいいかなと

(あとで調べましたら、、相場ですね)

f:id:mlittle:20201207231616j:plain

開いてウロを取り除き、貝柱とヒモをカットします

f:id:mlittle:20201207232254j:plain

殻をきれいに洗いました

f:id:mlittle:20201207232326j:plain

ホタテ、作り置きのホワイトソース、 九条ねぎ、バターをのせ f:id:mlittle:20201207232344j:plain

f:id:mlittle:20201207232447j:plain

チーズをのせて200℃のオーブンで15分

f:id:mlittle:20201207232603j:plain

何となくで仕上げてみましたがホタテエキスが調味料です。ホタテエキスが広がります

f:id:mlittle:20201207235132j:plain

安いホタテだから期待はしていませんでしたが見直しました

f:id:mlittle:20201207232857j:plain

春菊とにんじんの肉巻きフライも

f:id:mlittle:20201207232946j:plain

お肉は生活クラブで購入しましたウインナークラブのロースです

甘みがあり美味しいお肉です

f:id:mlittle:20201207232955j:plain

お弁当は夕食を余分に作り使います

f:id:mlittle:20201208075357j:plain

枝豆は塩茹でして冷凍しているもの

茹で玉子にオイスターソースをベースに作った味付け玉子

玉子焼きを朝に焼かなくていいので、茹で玉子を夜に作っておくと楽です

春菊とマカロニグラタン

カップにセットして朝焼くだけです

オニオンスープは温かく保温容器に。

夕食後にいつも、切ったり、茹でたり。

f:id:mlittle:20201208081641j:plain

仕込みだけはするのは日々、日課になっていますね

朝楽ちんしたいので

f:id:mlittle:20201207233534j:plain

よい一日になりますように

PVアクセスランキング にほんブログ村