cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

炊き込みごはんと紅茶

f:id:mlittle:20210130075524j:plain

昨夜はヒイカを使いごはんを炊きました

f:id:mlittle:20210130081046j:plain

お米を2合浸水させてから水をしっかりきります30分くらいザルにあげます

オリーブオイルを熱してにんにく、玉ねぎ、セロリ、お米の順で炒めお米が透きとおってきたら、

f:id:mlittle:20210130081102j:plainf:id:mlittle:20210129231122j:plain

お水400ml、コンソメ1個、ターメリック大1強、クミン小1、塩、胡椒をいれます

f:id:mlittle:20210130075723j:plainf:id:mlittle:20210130075731j:plain

さらにヒイカ(約20杯)とトマトをお米の上にのせて蓋をして強火で煮立たせます

f:id:mlittle:20210130081335j:plain ふつふつしたら弱火にして20分

火を止めてから10分余熱で

蓋を開けると、、なんともいい香りです♪

f:id:mlittle:20210130081344j:plain ごはんはしっとり、イカの旨味が感じられます

f:id:mlittle:20210129204216j:plain
ヒイカの炊き込みごはん

f:id:mlittle:20210129205646j:plain
豚バラの野菜スープ

スープは豚バラやじゃが芋の野菜スープ

レタスにはゆずを絞ったフレンチドレッシグを作りかけています

f:id:mlittle:20210129205632j:plain

そして連日冷え込んでいますので、心も身体もあたためてくれるミルクティーはいかがでしょうか。

小鍋にお湯100mlにお好きな紅茶のティーパックを中身を出して入れ、生姜スライス1枚、シナモンステックを入れ2分くらい煮詰めます

f:id:mlittle:20210129232612j:plain
シナモンと生姜

牛乳100mlを注ぎ弱火で2分位温めます (急沸騰させないように)

f:id:mlittle:20210129142135j:plain はちみつやお砂糖で好きな甘さに整えます

茶こしを通してカップに注ぎます f:id:mlittle:20210129142144j:plain

少し贅沢な紅茶ですね

おうち時間の休日でも癒されますよ

スパイスなければ紅茶だけでも直接、茶葉をこすと濃厚なミルクティーが味わえますよ

よい週末をお過ごし下さいね

PVアクセスランキング にほんブログ村