cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

しっとり焼豚

焼豚はみそ焼豚が好きでよく作りますが昨夜は

f:id:mlittle:20210128223354j:plain 中華風にしてみました

f:id:mlittle:20210128225056j:plain 豚ももかたまり400gに、てんさい糖(大2)をすりこみ、一晩タレに漬け込みます

てんさい糖(砂糖)は保水力があるので、すり込む事でお肉をしっとり柔らかくしてくれますね

f:id:mlittle:20210128223429j:plain

漬け込みだれは酒70ml、醤油70ml、みりん大2、はちみつ大1、葱、生姜

f:id:mlittle:20210128223547j:plain

オーブン200℃で片面20分づつ焼きます

漬け込みだれを鍋に移して、八角を入れ煮詰めシナモンパウダーも少々加えました(お好きな味に調整)

f:id:mlittle:20210128224609j:plain

オーブンから出して少し休ませて鍋に入れ煮絡めます

f:id:mlittle:20210128223354j:plain

しっとり仕上がりました

f:id:mlittle:20210128224746j:plain

豚肩ロースでこってりめでも美味しく仕上がると思います

f:id:mlittle:20210128231141j:plain 春雨スープは芽キャベツ入り

f:id:mlittle:20210128231621j:plain

タレをしっかり絡めてごはんにのせてもいいですね

mlittle.work

今朝はオリーブオイルをしきフライパンでグリルした菜の花

f:id:mlittle:20210129081548j:plain

茹でることが多いですが低温でゆっくり芳ばしく焼くとまた違うおいしさ

焦げやすいから気をつけてくださいね

(太めでしたら蓋をつかい蒸気を使い蒸しながら焼いてくださいね)

塩、胡椒で味付けします

f:id:mlittle:20210129075032j:plain

今朝も日差しも弱く冷えます

朝一番にすることは白湯を飲み内部からあたためます

皆さま、今日もよい日お過ごし下さい

f:id:mlittle:20210129075551j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村