cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

桜鯛と猫

昨夜はこちらで夕食を作りました

f:id:mlittle:20210329224246j:plain

旬の魚ですね

小さいサイズ

f:id:mlittle:20210329192406j:plain

下処理して、3枚におろします

身はお塩を全体にまぶします

浸水させ、水切りしたお米2合に、昆布水2カップ、酒大2、お醤油大1、みりん大1、お塩小2をいれます

筍もいれましたよ

f:id:mlittle:20210329191658j:plain

どうかな

f:id:mlittle:20210329191720j:plain

炊けましたね

f:id:mlittle:20210330013230j:plain

身をほぐしてサックリまぜます

桜や木の芽をパラパラと散らして完成です

いつもごはんは、おかわりしないと決めていますが2杯たべましたよ(笑)

f:id:mlittle:20210330013035j:plain

桜鯛の潮汁

鯛のあらを霜降りにして洗い、アクを取り透明なお出汁にします

味付けはお塩と少し白だしを

鯛の甘みがたまりません

f:id:mlittle:20210330002551j:plain

昨夜の鯛は兵庫県産ですが

鯛と言えば、広島の鞆の浦を思い出しますね

ゆっくり時間が流れていて懐かしさを感じる

風光明媚ですてきな港町です

ちょっと思い出しました

f:id:mlittle:20210330012552j:plain

先週、目を負傷した猫のショコラ

右眼が開かなくてとても心配しました

病院に行き、傷が治るまでエリザベスをつけていましたが、ようやく治りホッとしました

f:id:mlittle:20210329214809j:plain

2匹はいつも仲良しでジャレあってますからその時に傷がついたかもしれませんね

治ってよかったね、ショコラ

PVアクセスランキング にほんブログ村