cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

サクラサク桜もち

f:id:mlittle:20210326165047j:plain

少し前に作りました桜もち

桜に合わせて載せますね

大島桜の葉の塩漬け、八重桜の塩漬け、道明寺粉(もち米を砕いた粉)、お砂糖、お水

f:id:mlittle:20210326165052j:plain あんこを丸めて

道明寺はお砂糖と水を合わせたものに浸して蒸しあげます

f:id:mlittle:20210326165012j:plain

潰していきます

f:id:mlittle:20210326165037j:plain

手早くしないと乾燥します 

薄めに伸ばして包み込みます

f:id:mlittle:20210328224855j:plainf:id:mlittle:20210328224311j:plain

このくらい

ちょっと餡が多すぎたかな、、

もちもちしてるけど、蒸し加減も納得出来ず おそらく火力調整がうまくできていませんね

55点(いつも、感想は正直です)笑

f:id:mlittle:20210326165030j:plain

今年の桜は早いですね

f:id:mlittle:20210326165022j:plain

ランニングしながら桜並木を

f:id:mlittle:20210326165044j:plain

運転しながら移りゆく車窓から

f:id:mlittle:20210326165040j:plain

桜色に染まる街並みを

f:id:mlittle:20210328184834j:plain

あと1週間くらい眺めていたいな