cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

グレーズオールドファッション

ドーナツの記事を書きながら思いました

きなこがあったのでお豆腐きなこドーナツを作りました

ただ、ミスドのハニーディップとオールドファッションの事を書いていて

f:id:mlittle:20210411141538j:plain

作りたくなってしまうのですね、、(笑)

連日のドーナツ記事ですみません

f:id:mlittle:20210411151129j:plain

常温でバター40g、お砂糖60gをしっかり混ぜ合わせ、溶き卵1個を少しずつ合わせていきます

f:id:mlittle:20210411151142j:plain

ベーキングパウダー5g、薄力粉200gをふるいながら合わせます

f:id:mlittle:20210411151200j:plain

ゴムベラでサックリ切るようにまとめていきます。ホロホロで大丈夫です(クッキー生地みたいになります)

まとめてラップをし冷蔵庫で30分おやすみ

f:id:mlittle:20210411142400j:plain

おやすみの間にグレーズソースづくり

粉糖が50gしかなかったので、やや控えめなグレーズにしました

f:id:mlittle:20210411151646j:plain

レモンピールとレモン汁、はちみつ、粉糖を合わせます

f:id:mlittle:20210411142632j:plain

休ませた生地をセルクルで抜きます (こちらはタッパーとペットボトルのフタ)笑

f:id:mlittle:20210411142805j:plain

これ大事

竹串でギザギザにしながら跡をつけますね

f:id:mlittle:20210411144140j:plain

160℃で揚げていきます

f:id:mlittle:20210411142816j:plain

おいしそうですね

f:id:mlittle:20210411142834j:plain

グレーズソースをかけます

f:id:mlittle:20210411142848j:plain

レモンとはちみつのおいしいソース

f:id:mlittle:20210411142917j:plain
グレーズオールドファッション

f:id:mlittle:20210411142914j:plain

あたたかいコーヒーといっしょに

f:id:mlittle:20210411142923j:plain

ザクザクッと

f:id:mlittle:20210411145621j:plain

ドーナツは学生の頃、よく作りましたね

作りすぎたり、膨らみすぎたり、穴が塞がったり(笑)

f:id:mlittle:20210412061409j:plain

グレーズソースに魅了されたのはZARAMEさんというお店(愛知県)のグレーズドーナツがきっかけでした

今週も始まりました、頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村