cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

カレーの研究

記憶と好みを合わせてお料理を作ります

記憶は過去によく通ったネパールの方が営むネパール料理のお店のカレー

レシピはないので記憶を辿りながら

f:id:mlittle:20210502003019j:plain

鶏もも肉500gにヨーグルト100g

ガラムマサラ、チリパウダー、ターメリック、お塩を小さじ1ずつ

f:id:mlittle:20210502003035j:plain

よく揉み込んで半日漬け込みました

f:id:mlittle:20210502003017j:plain

バター30gにニンニク、生姜のすりおろしを炒め、カレーパウダー小さじ2

クミンパウダー、カルダモンパウダー、シナモンパウダーも合わせます

小さじ1ずついれましたが変動していきます(笑)

f:id:mlittle:20210502003038j:plain

パッサータ250g、ヨーグルトでマリネしたお肉を全て入れ煮込みます

f:id:mlittle:20210502003022j:plain

鶏肉に火が入りましたら、ピーナッツバター大1、生クリーム100cc、フライドオニオン30g、砂糖、塩10gを加えます f:id:mlittle:20210502003029j:plain

ナンはHBで一次発酵まで済ませて、休ませてから成型しフライパンで焼きました

f:id:mlittle:20210502003025j:plain

ナンは作るつもりではなかったのですが、カレーを見ていたら作りたくなり、急遽です(笑)

f:id:mlittle:20210502003047j:plain
バターチキンカレー

無難な味(笑)

スパイスの風味がもっと強く、深く感じられるようにしたいですね

f:id:mlittle:20210502003041j:plain

ナンはもっちり

ネパール料理のお店のナンは釜焼きで最高だったな

でも、急遽作りましたわりにはいい出来です

f:id:mlittle:20210502003044j:plain

次回はチーズナンを作りたいですね

もっと大きくふっくらしたらものが理想です

f:id:mlittle:20210502010231j:plain
ほうじ茶と生姜のシャーベット

研究がまだまだ必要です

バルコニーストレッチ

朝日を浴びて全身を伸ばします

私は平均的な身長ですが、健康診断で少し伸びてました

ストレッチのおかげかしら

今日もよい一日をお過ごし下さいね