cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

とうもろこしとスパイシー

f:id:mlittle:20210614212539j:plain 直売所のとうもろこしの価格が少し落ち着いてきたので数本購入しました

朝採れとうもろこしは購入した日に生のまま頂きましたよ。糖度が高いです

f:id:mlittle:20210614212511j:plain

昨夜はとうもろこしごはんを炊きました

玄米、とうもろこしは相性がいいですね

とうもろこしの粒を外し、芯も一緒に炊飯器で炊きます

玄米2合、とうもろこし1本、お酒大さじ1

f:id:mlittle:20210614212450j:plain

炊き上がりましたら、芯を取り除き、有塩バターを20gいれます

香ばしい玄米と甘いとうもろこし、バターの風味がよく合いますね

f:id:mlittle:20210614212504j:plain

とうもろこしごはんに合うのはスパイシーなお料理

f:id:mlittle:20210614212543j:plain

夏野菜をオリーブオイルでさっと素揚げ

f:id:mlittle:20210614212454j:plain

みじん切りしたにんにく、生姜で香りをつけ、豚バラを炒めます

クミン、シナモン、ターメリック、コンソメを加えて炒めます f:id:mlittle:20210614212528j:plain

ペコロスを炒め、先程素揚げした野菜を加えて

さっと合わせて、お塩、ブラックペッパーをふり完成 f:id:mlittle:20210614212531j:plain

とうもろこしごはんに添えます

もう少し辛さを加えたら100点だったかな(笑)

f:id:mlittle:20210614212458j:plain

カレーパウダーでもいいですね

f:id:mlittle:20210614212524j:plain
とうもろこしごはんとスパイス炒め
f:id:mlittle:20210614212501j:plain

グリーンサラダと梅シロップの水割り

f:id:mlittle:20210615072519j:plain

朝は焼きおにぎり

お醤油をハケかスプーンで少し塗り焼くといいですね

今朝は塗り忘れちゃった、、(笑)焼き付けのみです

よい一日をお過ごし下さいね

PVアクセスランキング にほんブログ村