cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ホタルイカと新玉ねぎ

遊んでますね

f:id:mlittle:20210503001326j:plain

買い物かごはマロンの好きな場所

洗濯かごはショコラの好きな場所

f:id:mlittle:20210503001358j:plain

お買い物行くからそろそろ返してね

f:id:mlittle:20210503004120j:plain

お野菜をまとめて買いましたよ

チンゲンサイの菜の花と新玉ねぎ

f:id:mlittle:20210503001334j:plain

ホタルイカと新玉ねぎでリゾットを作りました

f:id:mlittle:20210503053142j:plain

ホタルイカは目、くちばし、軟骨を除きましたよ(約40匹分)

f:id:mlittle:20210503001330j:plain

◻︎熱したフライパンでオリーブオイル、にんにく、唐辛子を炒めます

◻︎香りが立ち始めましたらホタルイカを入れ軽くソテーし取り出します

f:id:mlittle:20210503001345j:plain

ホタルイカ半分の量と炒めたにんにくをフードプロセッサーでペーストに

f:id:mlittle:20210503001348j:plain ◻︎にんにく1かけ、玉ねぎ100g、生米1.5合を炒めます(玄米入り)

◻︎白ワイン50mlを加え煮立たせ、ペーストしましたホタルイカを投入します

f:id:mlittle:20210503001354j:plain

◻︎フュメドポアソンを使いましたお出汁800mlを、数回に分けそそぎます

グツグツ水分をお米に吸収させていきます

◻︎最後に、残りのホタルイカを加えます

お塩で味を整えて、菜の花を添えて完成

チンゲンサイの菜の花は、一般的な菜の花より苦味が弱い感じです

f:id:mlittle:20210503001342j:plain
ホタルイカと新玉ねぎのリゾット

そのままでホタルイカのエキスが広がりますよ

f:id:mlittle:20210503011904j:plain

パルミジャーノをかけてみても

かけすぎましたね、、

今朝もバルコニーでストレッチ

雲ひとつない青空が少し切ないです

皆さま、よい日をお過ごしくださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村