cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

赤ワイン煮込みの休日

f:id:mlittle:20210605220414j:plain

ハリのある少し青いトマト

f:id:mlittle:20210605220255j:plain

子どもの頃はこんなトマトばかりでしたね

もっと大きくて、不揃いて、色もさまざま

懐かしい畑、おひさまの香り

カットしてそのままサラダへ

f:id:mlittle:20210605220339j:plain

牛すね肉をじっくり赤ワインで煮込みます

f:id:mlittle:20210605220329j:plain

赤ワイン、玉ねぎ、にんにく、ローリエ

バルサミコも少しいれ一晩寝かします

f:id:mlittle:20210605220348j:plain

お肉は強火で焼き目をつけます

f:id:mlittle:20210606075440j:plain

漬け込み玉ねぎも小麦粉を加えて炒めます

ソースは赤ワインを追加し、お水、フォンドボー、ホールトマトを加えて煮立たせ、お肉を戻します

f:id:mlittle:20210605220313j:plain

あくを丁寧に取りながら、ソースは被るくらいに。

時々確認しながらグツグツ

煮込む事3時間程

その間に、にんじんグラッセ f:id:mlittle:20210605220336j:plain

あとは、レンジで柔らかくしましたじゃがいもをペーストし、ベシャメルを加え練り込みましたポテトやグリルしたペコロスも

f:id:mlittle:20210605234233j:plain
牛すね肉の赤ワイン煮込み
f:id:mlittle:20210605234230j:plain

煮込んだお肉、柔らかい

f:id:mlittle:20210605234502j:plain

お箸てホロっと頂けます

f:id:mlittle:20210605234632j:plain

バゲットには、カッテージチーズに茹でたそら豆とにんにく、お塩を加えペーストしてみました

f:id:mlittle:20210605220309j:plain
そら豆とカッテージチーズのバゲット
f:id:mlittle:20210605220417j:plain

時間をかけるお料理もたまにはいいものです

ゆっくり料理を楽しめましたね

よい日曜日をお過ごし下さいね

PVアクセスランキング にほんブログ村