cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

シナモンチュロス

こどもの日ですから

おいしいおやつをひとつ

チュロスです

f:id:mlittle:20210504193023j:plain バター60gは常温にして柔らかくしておきますよ

f:id:mlittle:20210505082702j:plain

お鍋にバター、お水100ml、シナモン小さじ1、砂糖小さじ1、お塩少々を入れ煮立たせます

f:id:mlittle:20210505082829j:plain

◻︎強力粉60g、薄力粉40g(合わせてふるいにかけたもの)を入れます

◻︎ひとまとまりになりましたら、ボウルにうつします

◻︎溶き卵2個を何回かに分け合わせます

ダマになりますがしっかり合わせると滑らかになっていきますから安心してくださいね

f:id:mlittle:20210504192958j:plain

我が家の口金は小さいので、プラスチックのもので

手作り感満載ですみません

f:id:mlittle:20210504192928j:plain

170度に熱したフライパンの油の中に絞りながらチュロスを直接入れていきます

クルリと絞りましたらキッチンばさみでチョキンと最後は切ります

1人ですから写真が撮れない、、(涙)

f:id:mlittle:20210504193030j:plain

こんがりきつね色

f:id:mlittle:20210504193001j:plain

シナモンパウダーとグラニュー糖を合わせた袋に入れ、やさしく振り塗します

f:id:mlittle:20210504193020j:plain

どうかしら?

f:id:mlittle:20210504193016j:plain

美しい曲線美

f:id:mlittle:20210505060154j:plain

テーマパークみたいな長細いチュロスはオーブンシートに置いたまま揚げると長く出来ますよ

こちらは2回戦目、しっかりした色づき ザクザク

こちらの方がもっちり固めで好みです f:id:mlittle:20210504193007j:plain

シナモン抜きでグラニュー糖だけでも

形がかわいいので、お子様にも喜ばれると思います

f:id:mlittle:20210505070900j:plain
端午の節句

成長は早いものですね

あんなに小さかったのに

f:id:mlittle:20210504192944j:plain
昨日の雑木林なお庭

もう見上げるほど

f:id:mlittle:20210504215200j:plain

立派になってうれしい反面、ちょっとさみしい